混載便とチャーター便の違いについてそのメリット・デメリットや
料金体系などを詳しくご紹介いたします。
混載便とは1台のトラックに1社のお客様の荷物だけでなく複数社のお客様の荷物を一緒に積載して輸送するサービスのことです。トラック1台に1社のお客様の荷物だけを積んで輸送するチャーター便とは性質が異なりそれぞれにメリットとデメリットがあります。また取り扱う荷物の種類、サイズの制限や料金などそのサービスの内容は運送会社によって違いがあります。自宅に小包を届けてくれる路線便も混載便ではありますがここでは法人間取引(ビジネス)に利用される中ロットの荷物を中心とした混載便についてご説明いたします。
メリットはなんといってもその料金の安さです。例えば中ロットの荷物を運ぼうとした場合、4tトラックをチャーターするのと混載便を利用するのとで比較すると料金が5分の1以下になることもあります。トラック1台に積載可能な範囲内ではどれだけ積んでも同じ料金のチャーター便と異なり混載便は積んだ分だけの料金設定となるため小~中ロットの荷物の運送に向いています。混載便は運送会社ごとに対応できる荷物の条件が異なり長さ・幅などのサイズ、重量が違います。たとえ少量でもそのサイズ制限を超えてしまうと混載便を利用することができずにチャーター便での配送となり輸送費が割高になってしまうため条件にあった運送サービスを利用することが必要です。
もちろんデメリットもあります。それは原則として時間指定が出来ないことです。配送先の異なる複数の荷物を1台のトラックで運送するため時間を合わせた運送ができなくなってしまいます。ただし後述する着店チャーターを利用することでカバーすることも出来ますので利用方法と特徴を理解して適したサービスを選択することでそれぞれのメリットを活かした運送を行うことが可能となります。
ここで深田運送の展開する混載輸送サービスのシェアトラと一般的な混載便サービスとの違いについてご紹介いたします。 シェアトラは他社で断られた長いものや重たいものでも混載して低コストで輸送する混載輸送サービスです。近年ではいわゆる路線便・小口配送業者が2m、2.2mを超える荷物は輸送しなくなってきており輸送料金が割高になったり、その影響で商品が販売できなくて困っているという声が聞かれます。シェアトラはビジネス向け混載便サービスのなかでも6mまでの長尺物や最大2.5tまでの重量物に対応しているため長尺物・重量物の荷物の配送に適したサービスです。またトラックの車種についても長尺物や重量物の運送によく使用される平ボディ車で運行しており現場のクレーン車での荷積み荷下ろしにも対応が可能です。
一般的なトラックの荷台は幅が2.25m前後で作られています。その為、2.2mを超えると荷台に横向きに積載することが出来ない車両も多く縦向きに積載することになります。そうすると輸送効率が大幅に下がってしまうため混載便で対応できない運送会社が多くなってしまいます。
通常の荷物と長尺物を一緒に運ぼうとするとどうしても運送効率が下がってしまいますがシェアトラでは長尺物を中心とした荷物を多く配送しているため効率をおとさずに運送することが可能となります。
シェアトラは「シェアするトラックの空きスペース」の略称で
長尺物、重量物まで対応した格安混載便サービスです。
大手物流会社では断られることが増えている2m以上の長尺物や1t以上の重量物
を中心に様々な商品を混載しています。2パレット以上のパレット積みの製品なども
対応しておりますのでご安心ください。
シェアトラの特設サイトではさらに詳しく
混載便サービスについてご紹介しております。
シェアトラの特設サイトでは料金シミュレーターを導入しており
気になる混載便の料金をその場で見積確認して頂くことが出来ます。
少量なので輸送費を抑えたい、時間指定があるけども少しでも安く運びたい
などのご要望にもお応えできるようご提案致しますのでまずはご相談下さい。
今後も煩雑な電話やFAXでのやり取りではなく
ネットからの発注、動態管理を活用した配送状況の確認など
運送をより便利にご利用いただくためのサービスを順次展開してまいります。
対応貨物
6m以内の長尺物、1tを超える重量物にも対応いたします。
対応エリア
現在の対応エリアは九州・中国エリア
納期
納期は翌日配送。一部のエリアにつきましては翌々日の配送となる
エリアがございますのでご確認下さい。
パイプ・鋼材などの長尺物
2mを超える長さの製品でも6mまで
対応しております。6mを超える物に
つきましては別途ご相談ください。
鉄・コンクリート製品などの重量物
1tを超える重量の製品でも2.5tまで
対応可能です。2.5tを越える物に
つきましては別途ご相談ください。
パレット積載品
パレットはお客様にて事前にご用意
をお願いいたします。納品後の空パレット
の回収は別途ご相談ください。
ケース物
ケースの中身、重量・数量につきましては
事前にお知らせください。
博光運送は昭和40年に福岡市南区で創業した
テスト 運送会社で4t車・2t車を中心とした配送業務を
行っており、平ボディ車では建材・鋼材、
バン車では梱包資材などをメインとした
九州圏内の配送を主としております。
最近では関東を含む長距離の配送にも力を入れております。
URL | http://hakkou-unsou.co.jp/ |
---|
博光運送では社員教育に力をいれており
毎月の社内安全会議の他にも
他社との合同安全講習や研修にも参加。
平成23年12月には
安全性優良事業所【Gマーク】の
認定を受けました。
勇往邁進
私たち博光運送は
常に挑戦し前進する企業であり続けます
社名 | 株式会社 博光運送 | |
---|---|---|
代表者 | 代表者 深田恭兵 | |
所在地 | 福岡県福岡市南区高木2-6-26 | |
電話 | 092-431-0551 | |
FAX | 092-431-0594 | |
URL | http://hakkou-unsou.co.jp/ | |
資本金 | 500万円 | |
社員数 | 34名 | |
沿革 | 昭和40年9月 | 創業(福岡市南区) |
昭和47年4月 | 南福岡トラック事業協同組合に登録 | |
昭和55年10月 | 有限会社博光運送を設立 | |
平成24年12月 | 深田運送グループに加入し株式会社に変更 | |
営業種目 | 一般区域貨物自動車運送事業(福運自第4378号) 自動車運送取扱業(九運自第1559号) 自動車運送代弁業(九運自第1559号) 自動車運送利用業(九運自第1559号) |
4t平ボディ車 | 6台 |
4tユニック車 | 1台 |
5tユニック車 | 1台 |
2tユニック車 | 1台 |
2t平ボディ車 | 3台 |
3t平ボディ車 | 1台 |
2tバン車(ゲート付有) | 6台 |
3tバン車 | 4台 |
4tバン車 | 4台 |
メタル便は
2mを超える長尺物
1tを超えるような大物・異形物
にも対応した混載便です
①6mまでの長尺物や板物でも受け付けます。
②簡易な梱包で大丈夫です。
③小口鋼材配送します。(1本・1枚の鋼材でも可能です)
④4t平ボデーで配送します。
※ご要望があればユニック車も手配可能です。
FAXで運送のお見積り・資料請求されたい方はこちらからFAX用紙を印刷してください。
このような商品が積み合わせされています。
・鋼材
・建築資材
・その他
様々な長尺物・2t以下の重量物・異形の商品等を
平ボディ車・ユニック車で混載しています。
メタル便の配送エリアは九州全域!
毎日運行しております。
商品をお持込頂ける場合、最低料金は\3,600~。
詳細な配送エリア、料金、その他諸条件につきましては
弊社担当スタッフまでお問合せください。
その他、日本各地でもメタル便グループが活躍中!
積み地に応じて各メタル便ネットワークをご利用ください。
FAXで運送のお見積り・資料請求されたい方はこちらからFAX用紙を印刷してください。
最近になってこれまでの路線会社の方針が大きく変わりはじめ
2m以上の長尺物や数百キロ以上の重量物などの輸送が徐々に難しくなり
多くのお客様が「物流に困っている」という状況があります。
そのような中、私たちはこれまでの実績とネットワークを活かし、
長尺物、異形物を中心に、メタル便と称して福岡県内の鋼材共同配送(混載便)を始めました。
もちろん鋼材以外にも多くの商品に対応しております。
この他にも御希望・御要望などございましたら何なりと御相談ください。
]]>
深田運送はカンボジア共和国に現地法人
FUKATA EXPRESS TRANSPORTATION Co.Ltd
を設立いたしました。
通称カンボジア。東南アジアのインドシナ半島に位置し、
タイ・ラオス・ベトナムと隣接する。人口約1,150万人。
タイとの国境にある町・ポイペトに事務所を構え
カンボジアの首都であるプノンペンとの間の
拠点間輸送
及びトゥクトゥク(三輪自動車) 等を活用しての
集荷・配送業務も行っております。
【トゥクトゥク・TUKTUK】
東南アジアから南アジアにかけて普及している
三輪自動車で国によりリクシャーなど呼称 が異なる。
タクシーなどに利用される。
保管用の倉庫も完備し倉庫管理業務
発送・配達前の商品の一時保管を
行っております。
現地には日本人スタッフも常駐しており
日本人スタッフ対応専用の電話番号もございます。
通関代行業務も行っておりますので
お気軽にお問い合わせ下さい。
⇒カンボジアの連絡先はこちら
]]>
募集職種 | 大型ウイング車による長距離輸送 |
---|---|
給与 | 月給32万円~45万円 運行日程により出勤日数は異なります |
休日 | 日曜・祝日(運行カレンダーによる) |
資格 | 要大型免許・リフト免許所持者歓迎 |
待遇 | 社会保険完備・試用期間3カ月 |
応募方法 |
まずはお気軽にTEL下さい。
TEL後、履歴書(写貼)持参ください。 092-941-5700 担当 高須賀(たかすが) |
かご台車や木枠梱包された商品など様々な形状の商品の輸送もご相談ください。
商品の形状、荷扱いにより混載便での対応も可能です。
ケース梱包品の輸送車種・荷役例
○・・・適している ×・・・対応不可 -・・・不要
フォークリフト | 〇 | 基本的に手作業となるためウイング車での輸送が主ですが重量の関係で平ボディで輸送することもあります。 | |
クレーン(天井クレーン) | 〇 | ||
手作業 | 〇 |
フォークリフト | - | 基本的に手作業となるためウイング車での輸送が主となりユニック車で輸送することはあまりありません。 | |
クレーン(天井クレーン) | - | ||
手作業 | 〇 |
フォークリフト | 〇 | ケース梱包品に関してはウイング車で輸送することがほとんどです。 | |
クレーン(天井クレーン) | × | ||
手作業 | 〇 |
フォークリフト | - | ウイング車での輸送が主となりウイング車の代用としてパワーゲート車で輸送することもあります。 | |
クレーン(天井クレーン) | - | ||
手作業 | 〇 |
手作業での荷扱いとなりウイング車での輸送が主になります。
中身がにおいを発する様な物でなければ混載便に適した形状です。
ケース梱包品の輸送車種・荷役例
○・・・適している ×・・・対応不可 -・・・不要
フォークリフト | - | 基本的に手作業となるためウイング車での輸送が主ですが重量の関係で平ボディで輸送することもあります。 | |
クレーン(天井クレーン) | - | ||
手作業 | 〇 |
フォークリフト | - | 基本的に手作業となるためウイング車での輸送が主となりユニック車で輸送することはあまりありません。 | |
クレーン(天井クレーン) | - | ||
手作業 | 〇 |
フォークリフト | - | ケース梱包品に関してはウイング車で輸送することがほとんどです。 | |
クレーン(天井クレーン) | - | ||
手作業 | 〇 |
フォークリフト | - | ウイング車での輸送が主となりウイング車の代用としてパワーゲート車で輸送することもあります。 | |
クレーン(天井クレーン) | - | ||
手作業 | 〇 |
クレーンやフォークリフトでの作業が可能で
平ボディ車、ユニック車、ウイング車など様々な車種で輸送が可能です。
水濡れ等に注意すれば混載便に適した形状です。
フレコンの輸送車種・荷役例
○・・・適している ×・・・対応不可 -・・・不要
フォークリフト | ○ | どの荷役設備にも対応可能。 屋外での作業時には天候の影響をうけます。 | |
クレーン(天井クレーン) | ○ | ||
手作業 | × |
フォークリフト | - | 荷役設備がなくても荷下ろし作業が可能。 屋外での作業は天候の影響をうけます | |
クレーン(天井クレーン) | - | ||
手作業 | × |
フォークリフト | ○ | クレーンでの作業は不可。 天候に左右されずに輸送 できます。 |
|
クレーン(天井クレーン) | × | ||
手作業 | × |
フォークリフト | - | クレーンでの作業は不可 天候に左右されずに輸送可能で、台車(キャスター)を 使用すれば自主荷役が可能です。 | |
クレーン(天井クレーン) | × | ||
手作業 | × |
クレーンやフォークリフトでの作業が可能で
平ボディ車、ユニック車、ウイング車など様々な車種で輸送が可能です。
重量・形状にもよりますが混載便に適した形状です。
パレット物の輸送車種・荷役例
○・・・適している ×・・・対応不可 -・・・不要
フォークリフト | ○ | どの荷役設備にも対応可能。 屋外での作業時には天候の影響をうけます。 | |
クレーン(天井クレーン) | ○ | ||
手作業 | × |
フォークリフト | - | 荷役設備がなくても荷下ろし作業が可能。 屋外での作業は天候の影響をうけます | |
クレーン(天井クレーン) | - | ||
手作業 | × |
フォークリフト | ○ | クレーンでの作業は不可。 天候に左右されずに輸送 できます。 |
|
クレーン(天井クレーン) | × | ||
手作業 | × |
フォークリフト | - | クレーンでの作業は不可 天候に左右されずに輸送可能で、台車(キャスター)を 使用すれば自主荷役が可能です。 | |
クレーン(天井クレーン) | × | ||
手作業 | × |
重量物であることが多く形状や荷役設備(リフトやクレーン等)の有無により
平ボディ車、ユニック車、ウイング車など様々な車種で輸送します。
商品の形状や重量により混載便での輸送も可能です。
また深田運送では機械の搬入搬出、据え付け等の作業も行っております。
機械類の輸送車種・荷役例
○・・・適している ×・・・対応不可 -・・・不要
フォークリフト | ○ | どの荷役設備にも対応可能。 屋外での作業時には天候の影響をうけます。 | |
クレーン(天井クレーン) | ○ | ||
手作業 | ○ |
フォークリフト | - | 荷役設備がなくても荷下ろし作業が可能。 屋外での作業は天候の影響をうけます | |
クレーン(天井クレーン) | - | ||
手作業 | ○ |
フォークリフト | ○ | クレーンでの作業は不可。 天候に左右されずに輸送 できます。 |
|
クレーン(天井クレーン) | × | ||
手作業 | ○ |
フォークリフト | - | クレーンでの作業は不可 天候に左右されずに輸送可能で、台車(キャスター)を 使用すれば自主荷役が可能です。 | |
クレーン(天井クレーン) | × | ||
手作業 | ○ |
トラックドライバー甲子園とは運送業界が輝き憧れる職業となるために、またそういう想いを持った
ドライバーが増えることを願い開催される大会です。
高校球児が日本一を目指し、夢に向かってひたむきに努力する姿、一生懸命に夢を追いかけていく様は、
大人である私たちが学ぶべきことと考え、そのような思いから『甲子園』と名づけられました。
本番の第一回を行う前にまずはトライアル!
ということで有志を募って2012年6月16日東京都 トラック総合会館にて第0回のトラックドライバー甲子園が
開催され、なんと弊社が1番目に発表する事になりました。
弊社での発表は『無事故への取り組み』。
日々行っている事故を起こさない為の取り組み、2012年7月で年間接触事故0件を達成することなどを発表させて頂きました。
入社以来なんと15年間も無事故記録を継続しているドライバーからのスピーチもあり
全社一丸となって取り組み、たくさんの拍手・お褒めの言葉を頂きました。
引き続きトラックドライバー甲子園に参加し業界のトラックドライバーの地位向上、運送業界の健全な発展に貢献したいと思います。
トラックドライバー甲子園を運営する協会です。
この名称はDriver New deal Associationの略称にてDNAと呼ばれております。
そもそもNew dealとはアメリカ合衆国F・D・ルーズベルトが世界恐慌の際の
経済復興政策が由来となっており、我々はその語源からトラックドライバーに
輝けるような政策を創り出す協会を立ち上げることと、遺伝子のように永遠に継続されていく協会にする!
そんなことからDNAと名づけられました。
運送業界のために
『共に学び、共に成長し、共に走り続ける』
]]>深田運送ではパソコン・サーバーや医療機械など
各種精密機械の輸送にも対応しております。
振動に強い総輪エアサスを装備した車両で安全・
快適に精密機械を輸送致します。
エアサスとは、エア・サスペンション(air suspension)の略で、エアスプリング(空気が入ったシリンダー)を用いて従来のバネの代用をしているサスペンション構造のことです。空気の弾性を利用するので細かい振動も吸収し精密機械輸送にも最適な状態を保ちます。 また車高の調整も行うことが出来、工場のホームでの精密機械の積み下ろしなどに役立ちます。
深田運送では精密機械の搬入・据付作業にも対応。
経験と実績をもとに安全・確実に精密機械を搬入
いたします。高所への搬入にもゴンドラを活用して
速やかに対応 。
精密機械の輸送から搬入・据付作業まで安心して運送業者・深田運送にお任せください。
精密機械輸送の際に必要となる包装資材。
エアキャップや包装紙、緩衝材など取り揃えております。
床や壁の養生も万全に行います。
製品の性質上、高額になりがちな精密機械。
その精密機械輸送を行ううえで気にかかるのが万一の際の保険対応。
深田運送では一億円までの貨物保険を完備。それ以上の保険に関しても
事前にお打ち合わせの上、ご希望に応じた輸送保険をご用意いたします。
]]>